ブロッコリーグラタンリンス

◆iwlwW6j2lEの基本的に汝は人狼なりや? プレイ日記です。

« 2017年11月 :  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »

スポンサーサイト


インシテミル

お久しぶりです!お久しぶりです・・

えっと今、一部で話題らしい(そして凄い乗り遅れてるぽい)インシテミルって本を読んでます。

クローズドサークルって言うのかな?閉鎖空間での殺人と推理。人狼臭がします。
推理しながら読み進める形の本はあまり読んだ事がないので面白いです!
今途中まで読んだのでとりあえず推理書いておきます。

これから読む人はネタバレ注意。
吊り天井で二人が殺されたところまで読みました。


やっぱ各々が持つ武器が鍵だなー。
まず武器の偽装。これはあると見た。

主人公は既に何人かには見せて貰ってる。
武器本体と、箱に一緒に入ってた武器の説明メモを。
そのメモは「ただのA4用紙」らしく「プリンタかタイプライターの文字」が印刷されている。
そして誰でも入れる娯楽室にあるワープロとプリンタとA4用紙。

これもうね!あんた偽装してくれって言ってるようなもんじゃないですか。
ただ操作履歴が初日のみでデータ無しなのが引っかかるけど…。


偽装してるとしたら、主人公ていうか読者が知ってる武器の中からだろうからー
お嬢様の須和名は武器であるカプセル開けられなかったから無しとして
怖そうな関水か一番近くに居る安東かな?

関水はちょくちょくお化粧の話題が出るのが複線だったりして。
毒薬だと言ってた小瓶は実は化粧水の瓶だったとかなんとか。
「やっぱり、毒の人もいたんだ」って発言が、武器を偽装する時に毒を避けて正解ーみたいな。

安東は武器が紐だけど、紐はどこから調達したのかなあってのが。
靴紐は、主人公が施設に入る前スニーカーを履き替えさせられた描写を見ると違うかな。
持ち込みにパーカーも駄目だったけど、それももしかしたら紐がアウトだったのかも。
そう思うと紐を武器に偽装するのは意外と難しい…?やっぱり関水かな。


それから西野(一番最初に殺された人)のカードキーが気になる。
真木(二番目に殺された人)のカードキーは回収する描写があったけど西野のは見当たらない。
私が見落としてるだけなのかなー。安東が持ってたのは間違いないんだけれど。


他に参考になる物としては、死者の遺言。
人狼でも、確信をついた者から消されるのさ><

真木の「安東と大迫は西野殺害の犯人ではない」
大迫の「ここに来た12人は無作為ではなく薄い繋がりがある」
     「西野はここに参加する前からの個人的な恨みによって殺された可能性もある」


・判明している薄い繋がり

箱島→安東→釜瀬 大迫←→若菜→渕 主人公←→須和名
8人

残りは

真木(死亡) 岩井(監獄の中) 西野(死亡) 関水(生存)
4人

現参加者の中で関水のみが他参加者との繋がりが判明していない。
ついでに参加理由も分からない。
ここだろっ!

関水が自分の武器である拳銃で、西野を殺す。
その後西野の死体から安東がカードキーを盗み西野の武器(吊り天井のスイッチ)を回収。
錯乱した岩井が真木を殺す。

こんな感じだと推理。

後は吊り天井の犯人が分からんっ。
少なくとも安東は一人は殺してる。と思ってる。多分事故で。


うーん限界だー。続き読んできます。
スポンサーサイト
COMMENT
相変わらず遅くてすいません!

 >らんさん
うへへ^^
おおーさすがらんさん!感性が似てる気がする><
やっぱり化粧品のトリックは女の人の方が敏感に反応できるのかなあ
3回も読むなんて凄い…一回読んですぐ図書館にかえしたよっ
所で関水が誰と繋がってたのか、書いた私は分かりません…
お礼より答えを教えて欲しいw

 >ふつつかものさん
読み終わりました!いやー面白かったです。
安東がちょっと、本当にプライド高いだけのアホだったのが残念…
もう少し事件に絡んでくれるかと期待してたんですけどねえ
なんと言ってもあの初日犠牲者の自殺、あれのせいで推理がおじゃんですよっ
でも理由は納得だし、まだまだ推理力が足りなかったと思いました><

あ、初めまして。お邪魔だなんててとんでもないです。
実はふつつかさんのブログは読ませて貰っていて、インシテミルの記事ももちろん、
でも日記がかなり前の日付だったんで、今更そこにコメントもなあなどとか
考えてるうちに、結局ご挨拶できませんでしたすいません><
あっせっかくなんでリンクしちゃいますねリンク!よろしくです!
読み終わったあとの感想を楽しみにしておきます。
あ、はじめまして。お邪魔してしまいました。

らんさん、私もそこが分かりません。
ピキーンときちゃいましたか。
うふふ^^^^^
うちは途中で犯人らしき人物がわかってしまったんだ。

ただ1個気になるのが
3回読み終わったんだけど
いまだに関水が誰とつながってたのかがわからないんですけどwww

なんだけど、今ここにコメしててピキーンときたよ!
わかっちゃったようなキガスルよ!
ありがとう茲たんっ!!1
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
