ブロッコリーグラタンリンス

◆iwlwW6j2lEの基本的に汝は人狼なりや? プレイ日記です。

« 2017年11月 :  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »

スポンサーサイト


初心者の頃の話

~ 窓を開けたらそこは普通村 ~ 40691番地
久しぶりに普通村へ参加してきました。

占い候補突然死+真占いシスコピと波乱含みの村でした。

でも、凄く楽しかったです。
シスコピを見ると(わざとなのは論外ですが)初心者の頃を思い出します。


あれは旧わかめて後期の頃に立っていたひとつの初心者村。
私は適当なHNとCNを記入し丁寧にプロフィールも書き、村民約定も声を出して読み
はしなかったけど黙読し、恐る恐る入村ボタンを押しました。

占い師を引いた時は恐れおののいた。
馬鹿な私は、事前に読んだ注意事項の「夜のうちにCO文をつくり朝一で貼り付けましょう」。
これを、システムの文をそのままコピーしたのが「CO文」ってやつなんだろうと考えました。

無常にも朝はやってきて、そして私は右クリックを押し…。

そういえば、最近の村の方がシスコピに関して、なんていうか無関心な気がします。
平然と推理を続けてる人やせいぜい「どうしよっかー」的な人が多いような…。



当時のことはあんまり詳しくは覚えてないんですけど、もうわーわーなってた気がします。
よく分からないけど凄いことをしてしまったのは分かった私は
謝りながら「自殺するべきでしょうか?」とか言ってた気がします。
文だけ見たら、シスコピとは言えそれで切腹はやりすぎだろうって感じですが
もちろんリアルじゃなく、当時の私は村が始まってからでも自殺コマンドがあると思ってました。

結局廃村にさせてしまい、私は混乱しながら逃げるようにページを閉じました。


そして、少し落ち着きを取り戻すと、あれからどうなったんだろう…という気持ちが。
コソコソと(気持ち的な意味で)もう一度サイトへ接続してみたら
先ほどの初心者村が建て直しされて村民募集中と書いてあります。

しかしさすがに入る勇気もなく、周りのページをウロウロしていた所
観戦が出来るのを知ったのでその村を覗いてみる事に。

「子供しかるな来た道だ 年寄り笑うな行く道だ」
そこで、前村に参加されていた方のお一人が書いた文が目に飛び込んできました。

私は、村民約定を黙読してからその村に入りました。名前を変えて別人のふりをして。
あれが初めての潜伏じゃないかと思います…。
村人になれたのでほぼおはステ状態のまま、たしか勝てた気が。


あの優しい人達が居なければ二度と人狼はしなかっただろうなあ。
このログをめちゃめちゃ見たいんですけどもう探しようが無い…。使った名前も覚えてないし。

シスコピを見ると何故か安心して嬉しくなってしまうのもこういう経験があるからかもしれません。


と、思ったけど下の説も面白いかも。

FPSゲームでは殺されると安心する
FPS=一人称シューティングゲーム。ここでは銃を持ち戦争をするようなゲームの事。

>相手を傷つけたり殺した場合は怒りや不安、またその両方の感情が引き出され、
>対照的に殺された場合は安堵感を得るようだった。


人狼ではプレイ中はやっぱり緊張する。ピリピリする。
噛まれると(吊られたらそれはそれで苦悩が始まる…)開放された安堵感があると思う!
同様にシスコピでも、安堵感を得ている気がしないでもない…。


一体何しにわかめてに来てるんだって感じもしますが、これは新しい切り口ではないでしょうか。
安堵する為には緊張しなければいけません。そのために真剣に村に取り組むのです。
この事実を知ったらもう村人はつまらないなんて言えませんよ。


逆に相手を殺したときの不安は、あまり心当たりがありません。
相手が占い師だったりしたら中の人に申し訳ないと思うことはあれど…。

これはグラフィックの違いが関係あるのかも。
FPSゲームは一般的にリアリティがある絵で、相手もちゃんとした人間に見える。
一方の人狼は…


dead2.gif


これだからね!w

いや私はこれ可愛くて好きですよ。はい。
スポンサーサイト
COMMENT
 >ペケ猫さん
飴と鞭って奴ですね!
せめて自分の子供ぐらいはちゃんと叱ってあげないとダメですよねえ
逆に今は知らない子供怒ったらその親に怒られる時代ですからw

確かに占いさんちゃんと●も引いて吊られもせず噛まれもせず凄い!
潜伏占いは私もやりたいですねえ。後狂人も
潜伏死して怒られるのが怖くてグレラン村でしか潜伏した事ありません…

 >らんさん
準備万端で参加するなんてらんさんのイメージじゃない…w
同意です同意です。真剣にやればやるほど無駄になった時に萎えるのも否定できない。
お互い気持ちよくプレイできるようにしなきゃねえ。
説明は誰もしてないようなら書き込んでるなー。
うわあいつ上級者ぶってるよwとか思われないかビクビクしながら><
うん、初心者さんは温かく見守ろう!

信頼ない真占いの時は「霊界に行ってから後悔するがいい!」って心の中で叫びながら吊られます///
シスコピに遭遇しても「怒る」っていう気持ちは起きないかな。
どっちかっていうと「萎える」に近いと思う。
ん?しっかりテンプレ読んだの?理解できずに入村しちゃったの?
とは思うかなぁ。自分は初心者のとき準備万端で初戦に臨んだだけに
そのあたりは (´・ω・`) ってなると思う。
ただ、「こんなゲーム2度とやりたくないよ、あわわ・・・」って思わせるような責め方はしちゃいけないと思うよね。なぜ、だめなのか、これを説明してあげれば大抵の人は理解できるもの。リア狂ならしらん。

うちはあまりにも信用のない真占いのときなんて
「くそ、シスコピしてやるううぅううぅぅぅぅぅっ!!!」
って思っちゃったりしてるもんねw

失敗なくして成長はないと思うから、よほどひどいことじゃない限り
暖かい目で見守るのがいいね!
「子供しかるな来た道だ 年寄り笑うな行く道だ」
いやーでも子どもは叱らないと、このご時世ガキンチョは増長しまくりますょw
ただ、叱っても次きちんと出来たら褒めてあげるんです。それが出来ない大人が多いとです(・д・`)
と別の話になりましたがw

~ 窓を開けたらそこは普通村 ~ 40691番地
見ましたが、占いシスコピしなきゃいい勢いで村勝ちしてたっぽいですねぇ。
あんな占い師(シスコピ除く)やってみたい…w
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
